The King with Donkey Ears

ドラマ視聴素人の感想置き場。自分のために書いてます。

あぐり 第七週

f:id:panpars:20210516063617j:plain
第七週、サブタイトルは
「夢は美容師」なんですが、
もう一つのサブタイトルは
「来訪者たち」ってところですかねえ。
それぐらい、東京からの来訪者が多かったですね。


まずは御大。
エイスケが仕送り持ってどっか行ったことなぞ露知らず、岡山から東京にやってきました。
f:id:panpars:20210516062612j:plain
が、あぐりの留守中に質札(質屋を利用しているという借用書みたいなもん?)を発見、
お隣のうめさんと春子さんに事情を聞き、さらには世津子さんのカフェでエイスケの噂話を耳にして、
あぐりとエイスケの東京での爛れた生活を
知ることになるのです。
f:id:panpars:20210516062627j:plain
f:id:panpars:20210516062635j:plain
(余談だけど、お隣のうめさんと春子さんに盗人扱いされて箒で叩かれるシーン笑ってしもた。天下の里見浩太朗ぞ!?心なしか箒を持つ菅井きん氏に遠慮が見えた)


爛れた生活の全容を知ったときの
御大の反応で、


あ、やっぱり先週のあれって
一般常識だとどうしようもなかったんだ!
やっぱりエイスケさんダメな男の部類なんだな!


と再確認しました。(普通わかるだろ…)
それぐらい、先週はツッコミ不在のメルヘンワールドだったっす(笑)
f:id:panpars:20210516062705j:plain
あぐりに一緒に岡山に帰ろう!と言うも、
あぐりは「エイスケさんが好きだから東京で待つ」と固辞。
f:id:panpars:20210516062720j:plain
妻に「エイスケはもうだめだ、勘当や!」と言えば反発され、逆に日頃の鬱憤が爆発し、
淳之介を連れて出奔される始末。お、御大…。




f:id:panpars:20210516065503j:plain
そんなこんなで、第二の来訪者はお義母さん。
淳之介を連れてきたので、あぐりは大喜び。

f:id:panpars:20210516061326j:plain
f:id:panpars:20210516061345j:plain
f:id:panpars:20210516061359j:plain
こんときの淳之介がよお、可愛くてよお!!
ほっぺぷにぷにで、ニコニコしてて!!
もう、このために見てきたなって!!

本当に可愛い赤ちゃんでした。


あぐりにああしろこうしろと
家事の指示をするお義母さんですが、
あぐりは特に不満そうにすることもなく
てきぱきてきぱき。

い、いつからそんな
てきぱきできるようになっただよ…成長したね…
やればできる子だったんね…しんみり。

f:id:panpars:20210516061439j:plain
f:id:panpars:20210516061452j:plain
そして、あぐりの夢の話を
鈴音ちゃんから聞き、


かつて夢を諦めた自分、ずっと御大の為に尽してきた自分の人生を省みたのか、
淳之介は自分が預かるから、あぐりは夢を追いかけなさい、と応援することを宣言。
f:id:panpars:20210516065546j:plain
f:id:panpars:20210516061656j:plain
f:id:panpars:20210516061613j:plain
f:id:panpars:20210516061639j:plain
f:id:panpars:20210516061715j:plain
f:id:panpars:20210516061731j:plain
この展開は予想してたけど、
分かっててもなんかジーンと来たなぁ。
これで東京で淳之介の面倒を見ることの名目がたったしWin-Win



第三の来訪者は、エイスケの姉の苳子。
f:id:panpars:20210516061808j:plain
こうやって東京にも行かせてくれるなんて、
嫁ぎ先、かなり心広くねえか…?

と真っ先に思ったおれ。
旅行代だってタダじゃねえわけだしな。
まあこまけぇこたぁいいか…。

さすがのあぐりも苳子には
少しうんざり気味ではあるんだけど、
憎めないところがこのドラマのいいところ。

鈴音ちゃんと苳子の喧嘩のなかで、
あぐりの美容師の夢話が出てきて
お義母さんの知るところになり、
結果的にはいい方向に向かいましたね。
(鈴音ちゃん、あぐりの人生動かしてるなあ…)

岡山に帰るときの、光代さんに対しての
何処か寂しそうな苳子の表情が
とても印象的でした。
f:id:panpars:20210516061834j:plain
f:id:panpars:20210516061852j:plain
f:id:panpars:20210516061908j:plain
貴理子、意外と演技できるんジャン!
おれっち君のこと見直したぜ!


一方あぐりは、鈴音ちゃんに連れられて
チェリー山岡の経営する美容室にきて、
ひょんなことからマネキン(今でいうところのモデル?)をやることに。

着飾ってもらって、素敵だ似合ってると
チェリー先生や周りに言われて、あぐりはとても満たされた様子。
かつて岡山で、エイスケに洋髪を褒められた際の
心のときめきを思い出したのかもしれません。

夢の話といい、人は自分の世界を持たなきゃいけない!という今週のテーマといい、ここらへん、脚本の布石がさりげなくも細かいよね!


また、チェリー先生の信念に触れ、
自分の生き方について考えるようになったあぐり
f:id:panpars:20210516061943j:plain
f:id:panpars:20210516063728j:plain
f:id:panpars:20210516063740j:plain
f:id:panpars:20210516063750j:plain
f:id:panpars:20210516061957j:plain
f:id:panpars:20210516062102j:plain
f:id:panpars:20210516062115j:plain
f:id:panpars:20210516062134j:plain
f:id:panpars:20210516062148j:plain
f:id:panpars:20210516062202j:plain
f:id:panpars:20210516063702j:plain
f:id:panpars:20210516062224j:plain
f:id:panpars:20210516062215j:plain
おっぺけぺーな先週と比べたら
なんと大人になったことか…
なんか、しみじみ見ちゃったよ。

料理もできるようになったし!
洗濯物だってちゃんと干せるようになったしね!


チェリー先生に憧れを持って、
求人募集が出てたら応募するよなぁ。
憧れの人だもんな。

一度は諦めかけるも、姑の光代の助けも得て、
晴れて内弟子になることに。

これもまた、あぐりが大人の階段を登る
第一歩なんだね。


あぐりの人間としての成長を、
演じている田中美里さんの女優としての成長に重ねて展開する。
フォローは草笛光子さんや星由里子さん、
名取裕子さんや里見浩太朗御大と完璧。
完璧や、完璧すぎる。
ううむ、これこそ朝ドラの真髄よの!


第七週は、ただエイスケさんを待っているだけだったあぐりが、
鈴音ちゃんや森さんや燐太郎さん、チェリー先生たちと接する上で
「自分の世界を持たなきゃだめなんだ」と気付き、美容師への淡い夢を抱き始める回です。
f:id:panpars:20210516064125j:plain
f:id:panpars:20210516064138j:plain
このドラマでの『自分の世界』っていうのは、
生きる目的とか夢のことを指すのですが、
そのことに目覚める流れが、
とても自然でさりげなくて良かったです。

f:id:panpars:20210516065356j:plain
f:id:panpars:20210516065408j:plain
f:id:panpars:20210516065336j:plain
また、夢を諦めた御大や光代さんの
現実的な目線も挟んでいるので、なんか、とても考えさせられたなあ。


私はね、このドラマの
説教臭くない爽やかなメッセージ性と、
シンプルさ、それと自由さが好きなんです。
シニカルで現実的な展開を、
生真面目だけど明るく表現しているところも。

テンポ重視で極力説明を省いた脚本で、概ね視聴者に判断を委ねる形の朝ドラだと思います。

だから、視聴者それぞれ異なった答えや印象を持つ。
全て自由なんです。
それでいいんです、正解は人それぞれ違うんですから。(ボブ・ロス的思考)


人によっては、あぐりもエイスケさんは
酔狂で何も考えてないただの子供。
しかし、あぐりは優しい明るさと前向きさを内包しているし、エイスケは書けないことに苦しんでいたり、父親への反発心を燻らせて早く大人になりたい少年でもあります。


エイスケの姉の苳子も一見ただの嫌味な小姑。
でも、一方でどこかナイーブなところがあって
親思いな面もある。結果的にあぐりの人生を動かしてたりする。
姑の光代も暴走しがちだが心優しい面もある。
人間って、そういうものだと思うんです。

完全な善人もいなければ悪人もいない。
ブルーハーツの歌詞の世界だね(!?)



次回予告担当は苳子!
キャラになりきって意地悪そのもので、
思わず笑っちまったい。
f:id:panpars:20210516062304j:plain
来週からは美容師としての修行週。
ここらへんあんまり記憶にないから、
新鮮な気持ちで見られそう。

今週はチラ見せ程度の出番しかなかった
辰子さん(鈴木砂羽さん)も
本格的に出番増えそうだし、
f:id:panpars:20210516062320j:plain
チェリー先生の娘(吉野紗香さん)も出てくるしな!










あっ、エイスケさんのこと忘れてた!


結構なことをしてどっか行ってたのに
悪びれもせずに帰ってきたのには笑いましたが、
どうやらリフレッシュされて
いい新作が書けた様子。
スランプからは脱したんだね、良かったね。
f:id:panpars:20210516062350j:plain
光代さんが淳之介と共に東京にいても
特に事情を聞くこともなく、
妻が自分そっちのけで子供服を縫っていても何も言わず、むしろコーヒーを入れたり縫うのを手伝ったりする。
f:id:panpars:20210516062425j:plain
f:id:panpars:20210516062444j:plain

チェリー先生に内弟子合格と言ってもらえたのも、夫が手伝ってくれたって事実が大きい気がするよ。あの時代からすると異例だよね、きっと。
f:id:panpars:20210516062539j:plain
f:id:panpars:20210516062555j:plain
自分の自由も大切だけど、
他人の自由も尊重するところが、
エイスケさんの魅力なんだろうなあ。

しかし手先器用やね。
美容師の方が、もしかしたら向いてるんじゃね?(笑)