The King with Donkey Ears

ドラマ視聴素人の感想置き場。自分のために書いてます。

あぐり 第十一週

f:id:panpars:20210613092904j:plain

あぐりが!!ついに!!ショートになった!!(第1形態)

これまで三つ編み→丸髷→洋髪と
変遷してきたあぐりの髪型ですが、
ついにショートに…!
まあどっちかというとボブに近いですけど。

似合うなあ、可愛いなぁ。

初めて見たとき、おれっち、
あまりの可愛さにのけぞりましたね。
令和の今の世でも通用する可愛さじゃないか?
良いなぁ…。



今週は、石坂和子という
新進気鋭の美容師が現れたことで、
あぐりやチェリー先生、雪さんたちの心境が次々と変化していく週でした。
f:id:panpars:20210613092948j:plain
あぐりは、通いの修行の帰りに寄った
パーラーで石坂和子美容院の評判を聞き、
石坂和子の美容室に偵察しに行き髪を切ってもらいました。
(仕事中行くんじゃないよ!おれびっくりしたよ!辰子さん並に!よくチェリー先生あぐりをクビにしなかったよ!)
山岡美容院より安価で客も選ばない彼女の店のスタイルに感銘を受けます。


かつて、チェリー先生から
「女性はもっと美しさを追及して自分を主張すべきだ。それが社会進出に繋がる(ニュアンス)」という理念を聞き、
美容師になる夢を持ったわけですが、
肝心の山岡美容院は客を選び、
上流階級の人しか相手にしないスタイル。
そこに矛盾と違和感を感じたのでしょう。
f:id:panpars:20210613093009j:plain
f:id:panpars:20210613093018j:plain
f:id:panpars:20210613093028j:plain
f:id:panpars:20210613093040j:plain
チェリー先生もまた、婦人現代の企画で石坂和子との対談をした際に新しい時代の波を感じ、
横浜の支店を髪型のトレンドに敏感な時子さんに任すことに決めるわけです。
かつて雑誌で雪さんと時子さんが考案した髪型をどちらか一つ選んで載せる、
みたいな対決があって、和代さんの乱を収めるために雪さんが「自信がない」と辞退した過去が、今伏線として効いていますよね。


しかし、言い方がまずかったよな。
雪さんに「貴方が今本店から離れられると困る。横浜の支店は時子さんに任せるが貴方はここの実質的な店長だ」的なこと言って、メンタルケアせんとあかんかったと思うよ。
f:id:panpars:20210613093132j:plain
f:id:panpars:20210613093147j:plain
f:id:panpars:20210613093155j:plain
雪さんは優しくて真面目だけど、
感情押し殺して周りとの調和の為に我慢するタイプの人、
そういう人はプチっときたら
一番タチ悪いんよなー!
f:id:panpars:20210613113228j:plain
f:id:panpars:20210613113237j:plain
f:id:panpars:20210613111124j:plain
f:id:panpars:20210613111139j:plain
しかも雪さん、チェリー先生の従来の方針を汲んで仕事してたから、
「えっこれまでと話ちゃうやんけ!!」
と裏切られた気持ちになっても仕方ないわ。


案の定、雪さんは石坂和子に
ヘッドハンティングされて、
急に山岡美容院をやめちゃう。
あと和代さんもやめちゃう。(お前ら一心同体か!?)

でも、捨てられちゃう。
どうやら雪さんについてる
山岡美容院の上客狙いだったようで、
そのことをあぐりに詰問されて
悪びれもせず暴露する石坂和子、
マジで外道だったわ!!
f:id:panpars:20210613093227j:plain
このドラマ、真の悪人はいないと思ってたけど、
石坂和子、ガチのマジで外道ですわ!!!

ケッッ!!クソが!!
とワタクシ言っちゃりました!!
口に出ちゃいました!!


当の雪さんは焼き鳥屋で働いてて、
なんか妙にその格好が似合ってた
そのことを知ったあぐり
雪さんをチェリー先生の所に連れてきます。

雪さんは土下座、雪さんたちがいなくなってから1年
人員不足で困りきってたチェリー先生も許して、
ようやく一件落着。



それにしても、山岡美容院が人員不足中、
必死こいてチェリー先生・あぐり・辰子さん・千代子さんで回してて、
チェリー先生ぐったり、千代子さん風邪、あぐり肋膜炎と身体にガタがきているなか、
f:id:panpars:20210613111222j:plain
f:id:panpars:20210613111322j:plain
f:id:panpars:20210613111333j:plain
友達とお芝居を見に行く余裕のある辰子さん、マジ鋼。パねえ。
何ならノリツッコミする余裕まである


そうそう、今週のエイスケさんですけど、
通いの修行に移行したあぐりをフォローしつつも淳之介の世話担当頑張ってる…
f:id:panpars:20210613113459j:plain
f:id:panpars:20210613113443j:plain

と思ったら!
f:id:panpars:20210613093324j:plain
f:id:panpars:20210613113532j:plain
寝ている淳之介からはおしろいの匂いはするわ、
f:id:panpars:20210613093347j:plain
淳之介を独りで家に帰らせて
女と一緒に小旅行キメるわ、
こっちもなかなかパねえ。

ボケーッと見てたらこの展開で、
さすがにおれっちも
「えっっ嘘や!!!」と声に出して驚いたし、ブフォッ(笑)と噴き出しちゃいました。


というか、今の時代はこれ描写したら、
間違いなく炎上(笑)
とにかくやることが飛び抜けてクレイジー
ファンキーな人です。笑えるなぁ。






…えっっ?笑うところじゃない?
まあドラマですから。コメディですからね。


f:id:panpars:20210613093420j:plain
そんなエイスケさんに対し
「やられたー!何か大船よ、やっぱり泥船じゃない!プンプン!」で済ますあぐりもなかなかパねえ。
常人じゃねえぜ、この余裕。



でもね、身体に異常が見え始めた
あぐりの様子を察知して
自宅に医者を呼び診断してもらい、
倒れてしまったあぐりに付き添うエイスケさんも、クレイジーなエイスケさんと同一人物なんすよ。
f:id:panpars:20210613093450j:plain
こうみると、人間って一言で言い表せるものではないですよね。





また、エイスケさんがいなくなったので
仕方なく職場に連れて行こうとするあぐり
「水臭いじゃないか!何の為のお隣なんだい!」と世話を申し出てくれるお隣さんのパねえ優しさに、おれっちジーンとしてしまいました。
f:id:panpars:20210613093519j:plain

そうだよな、昔は人と人との結びつきが深かったんだ、あたたかかったんだ。ご近所とも連携して子育てしてたんだよな…。
私も子供の頃は近所のおじさんおばさんに
世話になったもんな。

今はあらゆるものが進歩して、
便利な世の中になっていますが、
ご近所付き合いとか、ゆるくなったもんなあ。


まあ、これは『3年B組金八先生』第二シリーズでも既に言われてたことなので
(確か加藤優と松浦悟らが逮捕された後の会議シーン)
文明の進歩が希薄さを産んだとは断言しがたい部分もあるんだけど、
今回『あぐり』で多くの人たちに助けてもらい、
誰かに優しくされたぶん誰かに優しくするあぐりの姿を見て、人の優しさに素直に頼れることもまた、才能だよね。と思いましたよ。


自活しろとか、頼りすぎ、とか、
そーじゃねえだろと。
(というかあぐりって今美容学校に行ってるようなもんよね…?社会人ではないよね?)

頼ってくれと言われたときは
頼ればいいんだよ。
優しくされたら素直に受け止める。
そのぶん自分が余裕あるときに、
誰かに優しくする。
そうやって社会ってのは成り立っていくものなんじゃないかなあ。

って、そんなことを考えました。



次回予告担当は妻五郎さん!
f:id:panpars:20210613093651j:plain
あぐりが肋膜炎で倒れて重体になり入院、
(倒れるシーン、なんか撃たれたか胸の中の爆弾破裂したみたいやったね!!)

エイスケさんをはじめいろんな人が
あぐりの回復を祈るんですけど、


まあ、あぐりさんが長生きしたのは
視聴者みんな知ってるからね…。
何なら、和子も理恵もまだ生まれてへんからね…。

みんな回復するのは知ってるよね?
とばかりに、あぐり美容院の建物の姿や、
ショートあぐり(完全体)の姿も映りました。

f:id:panpars:20210613110851j:plain

ついに!!ついに!!
私が子供の頃見たあぐりの姿になるんすね!

f:id:panpars:20210613110942j:plain

私の記憶の中のあぐりは、
このショートヘア姿だったんです!!
だから三つ編みとか丸髷時代とか、
ほぼ記憶無くて新鮮に見ることできたんだけど!!
今後楽しみやね!!