The King with Donkey Ears

ドラマ視聴素人の感想置き場。自分のために書いてます。

あぐり 第六週

あぐり、羽ばたきすぎィ!
f:id:panpars:20210509111742j:plain


いやね、第五週の感想で

東京で自由を謳歌して、
彼女らしく羽ばたいてほしい

と書いたんですけど、
いざ第六週見たら羽ばたきすぎて笑いました!
結構きつい境遇なのにめっちゃケロッとしてて笑いました!
強い、メンタルつえぇよあぐりィ!

ちょっと、ノーダメージあぐり
初めての東京での栄光の軌跡(第六週)を振り返っていきたいと思います!


列車内でスリにあい、
当面の生活費をすべて盗まれる

f:id:panpars:20210509111759j:plain
石ちゃん石ちゃん(ホンジャマカ)じゃないか!
と思いながら見てて、
f:id:panpars:20210509111809j:plain
女が出てきたとき「これグルやろ!!」と思い、
そのとおりの展開にやっぱりな、となり、
韋駄天銀次とカミソリお京というスリコンビの異名に
「韋駄天って風貌か!?」となり…。

でもあぐりは特にダメージ受けず。
ま、まあ金持ちでお嬢育ちだからね。
そんなもんよね〜。



夫の家に着いたら、見知らぬ女が出てきた
お隣さん曰く、異なる女性が引っ変え取っ替え「妻です」と主張して居座ってる

そんなこんなでやっとエイスケが住んでいる家を訪ねてみたら、見知らぬ女が
「はぁい」と登場。
f:id:panpars:20210509111840j:plain
ここでね、思わず後ずさりする
あぐりに笑った。
田中美里さん、コミカルな演技上手いよね。

でも、あぐりが動揺したのは
そこらへんぐらいで、その女、鈴音ちゃんが
喋ってるのを聞きながらどんどん打ち解けていってるのがおかしかった。


f:id:panpars:20210509111853j:plain
f:id:panpars:20210509111902j:plain
鈴音?綺麗な名前ですね〜☆
じゃねえよオイ!

エイスケさんの部屋から森さんが出てきて、
まあその後信用するならわかるけどさ!



夫と再会したら、カフェの女給と遊びまくってた(泥酔)

そんなこんなで、エイスケが出没するという
世津子さんが営む店に行くと、
無事エイスケと再会。

f:id:panpars:20210509111924j:plain
しかし、エイスケはカフェの女給と
ベタベタイチャイチャ。
おぉい、あぐりと淳之介ほっぽって
東京行っとんのに…。

でも、当のあぐり
「よぅ!」と言って終わり。えっ?
特に責める様子もない。えぇ!?What!?



朝ご飯作ろうとしたらボヤ騒ぎ

さすがのあぐり
台所の燃やし方も中途半端じゃねえぜ。
料理中普通に目を離すぜ。
結果、ボヤってレベルじゃねえ。
エイスケは惨状を見て笑ってたけど。

この家借家だろうに大丈夫なのか…と凡人の自分は思うけど、
まぁ、こまけぇこたぁいいんだよ!ってことで。
お隣さんに朝ご飯を頂戴し、
仲も深まって結果オーライやね。
んなわけあるかい!(セルフ)



夫に生活費について相談したら持ってきた
でもそれ女のパトロンからの金だった

エイスケに生活費について素直に相談したら、
どっかから持ってきました。
もうどーみても怪しい金なわけですが、
あぐりは素直に笑顔で受取。おぉい疑えェ!

そして、鍵も閉めずに
こたつでうたた寝してると、鈴音ちゃん降臨。
おおい、不用心!(鈴音ちゃんも言ってたけど)

そして、鈴音ちゃんが
口を滑らせたところによると、
どうやら材木問屋の奥様が
エイスケのパトロンにいるようで、
その人から金をもらってきたと…。(絶句)

さすがにあぐりもちょっとショックだったようで、
お金をエイスケに突き返しました。
なぜかホッとするおれ。

そうだよね!そりゃそうだよね、
いくら、いくらあぐりでもそりゃあね!




金がないのでとりあえず
自分の身の周りのものを質屋に入れる

このままだと生活費が無いので、
世津子さんに金を借りに行くも失敗。
春子さんに教えてもらった質屋(一六銀行)に
自分の着物や帯留めを預けてお金を作ります。

これ、あぐりさあ、
着物や帯留め取り返すには、
お金返さなきゃいけないこと
ちゃんとわかってんのかな?
なんか分かってなさそうなんだよな…。

それでもまあ、あぐりとエイスケが
あたたかい食卓を囲めたから、
ま、結果オーライ??なのかなぁ???はて??



夫を元気づけようとすき焼き激励会開催も
肉がないので自分の身の周りのものを質屋に入れて肉代に

この回はおかしかったなぁ。
なんかね、ツッコミ不在って感じで、
見てるこっちがおかしくなりそうだった(笑)

森さんがエイスケを元気づけようと
すき焼きやろう!と訪ねてくるも
鍋の中に肉はなし。

肉屋行って買ってきてよ!と
森さんとエイスケに促され、
お金がなかったので一六銀行に。

その後肉が切れたので、
「まだ銀行やってるよ」というエイスケの言葉に従い、
さらにさらに一六銀行に。


あのさ…。
誰かツッコんでこの展開…。

一六銀行のおじさんが唯一あぐりを心配して
声かけてくれたけど、あぐりはどこ吹く風。
効いてねえ。全然効いてねえ…。

まあね、エイスケの元気が無いから、
激励会しようってのはいいと思うし、
それに金を使うなとは言わないけど、
ちょっと一六銀行へ行く躊躇がなさすぎるわね。大物や…。



更に夫の元気が無いので
普段お世話になってるお隣さんへのお礼を含めすき焼き会を開く(お金は仕送り)も
夫が卵を買いに行って戻ってこない

f:id:panpars:20210509112018j:plain
まあこれはいいんじゃない?
エイスケ含めお隣さんには、
相当お世話になっていることだろうし。
夫を元気づけるため&と考えたら割と良策。



f:id:panpars:20210509112036j:plain
…ってオイ!!
エイスケ卵買いに行ったままどっか行くなオイ!
卵のないすき焼きなんて!
卵のないすき焼きなんて!
大切なことだから二回言いました!!


やっと元気になったと思った夫がオムレツを作り翌日仕送り全部持ってどっかに行っちゃう
でも笑顔で「行ってらっしゃい!」なあぐり

f:id:panpars:20210509112112j:plain
f:id:panpars:20210509112127j:plain
書きたいのに書けなくて、
『書かなきゃいけない』現実に苦しみ
どんどん憔悴していくエイスケ。


f:id:panpars:20210509112148j:plain
そんな夫がやっと元気になったと思ったら、
オムレツ作り出して、
見てるこっちもあぐりも「あっ…」ですよ。
察し案件。
f:id:panpars:20210509112201j:plain
あぐりはせめて仕送りを取られまいと隠すけど
(もうこの時点でなんかおかしい)
あえなく失敗。
f:id:panpars:20210509112215j:plain
もぬけのからとなったエイスケの布団と仕送りが入っていた書留封筒を見ながら、
あぐりは笑顔で
「行ってらっしゃい、エイスケさん」

f:id:panpars:20210509112236j:plain






………は?!?!?!?



ちょ、ちょっとよくわかんないっすね?!
この二人ちょっと独特すぎますね!?
ち、ちこっと時間をくれ!!時間をくれ!!
暗号を解析する時間をくれ!


書き置きを見て、エイスケさんが元気になった
と確信しての笑顔だと思うのですが、
もう…ノーダメージぷりが、
なんかの達人並みになってるなと!

ノーダメージ!ノーダメージ!
Mrsノーダメージあぐり!つえぇ!







しかし多い…多いな!!
常人だとメンタル削れる出来事多すぎんか!?
もうね、羅列してて疲れた!
羅列してるこっちが疲れたかんね!


でも、あぐりは特に気に病むこともなく、
なんかケロッとしててさ…明るくしててさ…。
どういうことなん…?やべぇ、やべぇよ…。
空元気って風にも見えないんだよね。What!?


もうなんか、こわいわ!
すげぇわこのノーダメージっぷり!!

唯一あぐりが落ち込んでるというか、
心配そうにしてたのはエイスケのふさぎ込みっぷりでした。


どうもあぐりは、自分のことに関しては
あんまりダメージ受けないけど、
他人が落ち込んでると
ダメージを受ける人かもしれないですね。
こう言うと、聖人だな(笑)

いやぁ、色んな意味ですごかったなぁ今週…。



そして!!
おれっちが大好きなシーンが
第六週でありました。


書きたいことは、探しちゃいけないんだよ、
ときれいな森さんに助言を受けた後、
家に帰ったエイスケは、
縁側に座って空を見上げるあぐりを見つけます。


何見てるの?

雲。…あっ!あの雲、人の顔みたい!

本当だね。…あの雲はどこに流れていくのかな?

さあ。それは風が決めることだから…。



f:id:panpars:20210509112313j:plain
あぐりのこの答えに「!!」と
自分が探していた答えが見つかったような、
晴れやかな顔をするエイスケさんが
とても印象的でした。

直後オムレツからの仕送り全部持って消えちゃう展開なので、
初回では「…は!?」となったし、
その後何回見ても笑っちゃうんですけどね。

この台詞は、『あぐり』で
一番記憶に残ってる台詞だし、
このドラマ全体のテーマかもしれませんね。



次回予告担当は、お隣さんの春子さん!
東京に御大が来るわお義母さんが来るわで、
もう、てんやわんやや!

ついに美容師編も始まりそうだし、
楽しみやなぁ。