The King with Donkey Ears

ドラマ視聴素人の感想置き場。自分のために書いてます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

朝ドラたまに見てる

サザエさんうちあけ話/似たもの一家作者:長谷川 町子朝日新聞社出版局Amazon『マー姉ちゃん』が『あぐり』の後番組として BSプレミアムの朝の再放送枠で放送スタートしたのですが、 序盤はあまりにも退屈で、これはどうしたものかなあ、と 様子見をしていま…

黒澤明監督作『生きる』見た

面白かったね〜。 日本人たるもの、やはり死ぬまでに 一作ぐらいは黒澤明監督作品の映画を見ておかなければ、真の日本人とは言えないのでは?ということで、わざわざ借りて 視聴しましたよ、『生きる』。

あぐり 二十六週

終わっちまったなあ……。 最終週はえらく駆け足だったけど、 それでも、なんかジーンとしたなあ。あぐりの人生の冒険旅行は まだまだ続くんやなあ、と 見ていると感慨深くなってしもたよ。 最終回にお父様とお母様が出てきたとき ウルッとしてしまった。エイ…

朝の連続テレビ小説『あぐり』見終わった感想を本音で語る

『あぐり』、再放送も ついに終わっちゃいましたねえ。 あっという間の半年やったなあ。 半年も付き合ったんだから、きちんと感想をまとめるのが 人類としての責務、つーことで、 感想を短めに文章化しときましょか。 しかし、ぶっとんだ自由なドラマやった…

普通の一日

最近の私は、すっかり浪費にハマっている。 電動歯ブラシを購入したことに始まり、 DVDプレーヤー、電気シェーバー、 ワイヤレスヘッドホンと主に家電系である。 電動歯ブラシは素晴らしい。 これまで全力をもって 歯ブラシと我が手と腕を酷使していたものが…

手紙を書く一日

27日から『マー姉ちゃん』と『純ちゃんの応援歌』の再放送が それぞれBSプレミアムとNHKで放送開始となります。NHKをみていると、何やらナビ番組がチラホラとあるようで、 この待遇はどういうことなのだろう、と 『おしん』『はね駒』『澪つくし』『あぐり』…

あぐり 第二十五週

え、え、エイスケさぁん!! 久しぶりのエイスケさんに、 ぶわっと私の中で何かが溢れたよ!! ……え、林? 誰やそいつ、知らんわ!今週はエイスケさんに浸っていたい気分です! 年月は経て、妻五郎さんと磯辺さんが すっかり老いぼれていたのが 見てて「あぁ…

普通の一日

ダイエットを始めてから数週間がたった。 ダイエットと言っても大それたことはしていない。 朝早く起きてジョギングをするとか、糖質制限をするとか、 本格的なものではないのだ。 ダイエットを始めようと思ったきっかけは、やはりお腹の贅肉だ。 私は、太る…

普通の一日

今日は図書館に本を返しに行きました。 非常事態宣言を受け、ありとあらゆる図書館が臨時閉館してしまい、 そのなかで唯一開いている図書館です。いつになったら、こんな生活は 終わるのでしょうかね。元から私はあまり外で遊ぶタイプの人間ではありませんが…

普通の一日

最近めっきり夜は涼しくなって、季節の変わり目のようです。 風邪をひかないように気をつけないといけませんね。 文章力というのは、一度考え出すとなかなかの厄介な案件で、 こんなふうにブログを更新するとき、 自身のあまりの文章力のなさに 推敲している…

普通の一日

全米オープンはメドベデフが優勝。 おめでとう。あのエガちゃんみたいなパフォーマンス、 初優勝の瞬間なんて一生残る映像なのに、 彼はあれで良かったのだろうかと思うが、 本人はウィンブルドンのときから考えていた 決死のウケ狙いパフォーマンスだったら…

あぐり 第二十四週

お、お、御大〜!! 今週はとにかく御大の可愛らしさと あぐりへの深い愛情に涙しました!!!…え?林? 誰やそいつ、知らん!! 今週は御大のための週だったい! 勇造に代を譲って、すっかりやることがなくて退屈な御大、と妻五郎さんと磯辺。 俳句に勤しむ…

あぐり 第二十三週

今週は、淳之介と諒子ちゃんの話が 幾分多かったですね。 個人的にはあんまり興味をそそられない 高山さんが再会したカフェで、 淳之介はジャズピアニストとなった諒子に再会するわけですけど、 諒子ちゃんには三枝という恋人がいたわけで。その三枝ってのは…

あぐり 第二十二週

今週は、色々な人の夢が動き出した週でした。森さん、チェリー先生、平山先生、世津子さん、燐太郎さん、山神先生との再会もありましたね。 まず、何が泣けたって、 お義母さまとの別れの場面よ!!!!!! 肝臓を悪くしてお義母さまが床に伏しがちになった…

あぐり 第二十一週

今週はとなりのトトロ✕おしん✕エロゲでしたね。(なんだよその感想) あぐりワールド、とにかく なんでもありだなあと思いながら見ていました(笑) まずおしん要素。 とめさんの姉・あさ子さんは 夫が戦地に行っていて、実家で 脳溢血に倒れた母親を世話しな…

あぐり 第二十週

戦中描写、なかなかの独特さで…。 淳之介の出征回をまさかのコント調にしたかと思ったら (まあ史実からして喘息で即日帰郷だったからこそで出来たことなんだけどね) 空襲描写はかなりの迫力! と思ったらとめさんの貯金額変動コント! なんだこれ!高低差…高…

【ややネタバレ】映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園

レディースデーで休みということで、 なんかやたらめったら評判のいい 映画クレヨンしんちゃんの新作『謎メキ!花の天カス学園』を見に行きました。 映画クレヨンしんちゃんは好きで、 割と見ている方だと思います。 と言っても、ハイグレ魔王〜カスカベボー…

あぐり 第十九週

はぁー、もうエイスケさん死んで 出てこないんだよなぁ…。 …よし、切り替えねえと! と身構えて見ていたんですけど、月曜回が ほぼエイスケさん名場面スペシャルみたいになっていて、思わず笑ってしまいました。当時の人気、パねかったんだろうなあ…。 長女…

あぐり 第十八週(後半)

ついにXデイが来てしまいました…。 エイスケさんは、燐太郎さんに 新作の感想を告げます。 これがまた別れの挨拶みたいなのよ! 凛としていて、全くおふざけ無しでさ。 このシーン見ちゃうと、エイスケさん このままどこか行っちゃう感丸出しなのよねえ。 当…

あぐり 第十八週(前半)

ついにこの週が来てしまったね。 リアルタイム当時は、あまりにショッキングな急死に呆然となって、子供心に悲しくてしょうがなかったのを覚えています。 あまりにも衝撃的で、エイスケさん退場以降の展開ほぼ覚えてないっていうね(笑) 再放送となった今回…

あぐり 十七週

とにかく、次回予告が衝撃的すぎてね…。第十七週は、生田斗真くん演じる じゅんのーちゃんが実質主役の週。ここにきてスピンオフで一息…と思わせて、 実は今後の展開に関わる布石を何個も打ってるのだと再見組は分かるので、 見ていて「うわぁ…」とか「あー…

あぐり 第十六週

今週は様々な別れが描かれた回でした。お母様との別れ、森さんとの別れ、世津子さんとの別れ、そして自由との別れ。サブタイトルの『別れの曲』に 相応しい内容だったと思います。 なんか、哀しかったよな…。 これまで、自由で、明るくて、 ふわふわした呑気…

あぐり 第十五週

今週のあぐりは、男と女の関係について ひたすら振り回されまくる展開。 東京で再会した民ちゃんは、 燐太郎さんに一目惚れして、既婚者にもかかわらず閉塞的な自分の今の環境から逃れるために 燐太郎にアタック。おい……、旦那軍人さんやろ…… 燐太郎さんの立…

あぐり 第十四週

この週は、松原智恵子さんに尽きます。 とにかく、松原智恵子さんの演技や佇まいが素晴らしすぎました。岩見さんの件は、正直、 「ええんかそれ…」と思わなくもなかったけど、 お母様の浮世離れしたピュアなキャラクターと、松原智恵子さんの演技で見事に昇…

あぐり 第十三週

ついにあぐり美容院開店の週。 すきあらばコント!がかなり多めでした(笑)そのたびに私は、ギャハハ!と素直に笑ったり、クスクスと笑いをこらえたり、楽しみました。 根が素直なんでね、単純とも言うけど。 まず、とめさん初登場回での 新喜劇のようなド…

あぐり 第十二週

ついに修行編も終わりかぁ。 そう思うとなんかしみじみしてしまいました。 今週は、色々とジーンとくる場面が 多かったですね。 肋膜炎で倒れたあぐりを見つめながら、 エイスケさんが燐太郎さんに 初めてあぐりへの気持ちをさらけ出すシーン。 良かったよね…

ドラマ『白い影』を見たよ6

いやー神回でしたね。 6話はとっっても秀逸な出来だったと思います。 これが最終回でいいだろ最終回でー! 何かいろんな感情があふれてくる回だったなあ。 直江先生と倫子がようやく結ばれて歓喜する気持ちももちろんあるし、 石倉さんの衰弱に胸が苦しくな…

あぐり 第十一週

あぐりが!!ついに!!ショートになった!!(第1形態)これまで三つ編み→丸髷→洋髪と 変遷してきたあぐりの髪型ですが、 ついにショートに…! まあどっちかというとボブに近いですけど。似合うなあ、可愛いなぁ。初めて見たとき、おれっち、 あまりの可愛さ…

あぐり 第十週

今週は結構見どころ多かったね!! 真知子ちゃんのツンデレ、エイスケさんのダンス、御大とお義母さんのすれ違いコント(笑)、墓石屋さんの馴染みっぷりなどなど。全体的にコミカルなんだけど、 時折ジーンとする展開を挟んでくる、 その塩梅が絶妙なドラマ…

あぐり 第九週

先週が思いのほか、シリアスだったので(あぐり比)どうなることやらと思っていたんですが、第九週は概ねコメディに全振りしてまして(笑) 面白く見られました。 チェリー先生と真知子なんか どーーーーーーーーでもいいんだよ! おれはあぐりとエイスケのフ…