The King with Donkey Ears

ドラマ視聴素人の感想置き場。自分のために書いてます。

あぐり 第十週

f:id:panpars:20210606102055j:plain
今週は結構見どころ多かったね!!
真知子ちゃんのツンデレ、エイスケさんのダンス、御大とお義母さんのすれ違いコント(笑)、墓石屋さんの馴染みっぷりなどなど。

全体的にコミカルなんだけど、
時折ジーンとする展開を挟んでくる、
その塩梅が絶妙なドラマだと思います!



真知子ちゃん、さすがにチェリー先生に靴を買ってもらっただけではデレず(笑)
ツンとデレの間を行ったり来たり状態の今週でしたが、エイスケと燐太郎さんの働きもあって、
土曜日分の回では「お前誰や!?」レベルで
素直な良い子に変貌していました。
ごめん、ごめんな…!
出てきた当初
「このクソガキがああああ!!」
と心の中で叫んで…!


それにしても、周りからの好意どころか
自分のあぐりへの好意にも気づかない燐太郎さん、推せる。
しかし、あまりにも人の心の機微に敏感なエイスケさんもまた、やはり素敵だと思いました。
f:id:panpars:20210606100535j:plain
f:id:panpars:20210606100557j:plain
さすがのダンス、さすがの身体能力。
真知子をあぐりのもとに連れて行って
f:id:panpars:20210606100626j:plain
f:id:panpars:20210606100638j:plain
あぐりは見せたいんだよ、自分が夢を追っているところを」と語り、真知子を改心させたり。
f:id:panpars:20210606100515j:plain
(淳之介、寝てるあぐりに抱かれて「僕いつまでこうしてればいいんですかね?」みたいな顔してたのは笑った)
最終的にチェリー先生に
「いってらっしゃい、お仕事頑張ってね!」と言えるようになり
f:id:panpars:20210606100805j:plain
f:id:panpars:20210606100814j:plain
(そりゃチェリー先生もうるっとくらぁな)
あぐりが通いの修行になり山岡家を出るとなるや、
淳之介のために新しい靴を買ってきてあぐりに渡すという……おお……もう………。
f:id:panpars:20210606102008j:plain
ベタだけど、年取るとこういうのに
おれっちグッとくるんだわ……。
えがったね、双方。


今週は、勇造が望月組を継ぐと決心するという大きな動きもありました。
それを受けて御大は東京にエイスケを説得しに来るわけだけど、ここの流れ(57話、58話)がとても秀逸でした、多分何回も見返すだろうなって。
完全にコントか吉本新喜劇の57話を受けての58話だから良いんですよね〜。

57話を要らない回とか言ってる人は
全くもって分かってない!

57話で無関係の墓石屋さん巻き込んで
御大とお義母さんを会わせまいと
コント繰り出すからこその、
58話での墓石屋さんの核心を突いた金言が出てくるんでしょうが!!ええっ!!(キレ気味)


いやほんと、墓石屋さんのあの佇まい、
さすがの大物感がありましたな。
エイスケに「僕にも夢があるから…」と
跡継ぎの話を断られて、
「どいつもこいつも身勝手じゃ!」と怒るも
「身勝手なのは旦那も同じだよね?」と諭すことのできるあの絶妙な存在感。
f:id:panpars:20210606102030j:plain
尾藤イサオさんほどの大物だからこそ
説得力あるんすよぉ。


また、57話58話は途中から見始めた人向けにとても分かりやすく状況を説明していて、
この脚本家さんうまいなあと思いました。


「お前らの夢や身勝手が、勇造の夢を潰したんじゃ!」と言って帰っていく御大の背中は、とても寂しそうでした。
f:id:panpars:20210606102127j:plain
f:id:panpars:20210606102137j:plain
さすがのエイスケさんも
ヘラヘラしなくなってしまいましたね。



勇造の襲名式の後、兄弟で
酒を酌み交わすシーンも良かった。

「お前も馬鹿だよな、自動車技士の夢を追いかけたほうが良かったんじゃないのか、俺の方が半纏も似合ってるかも」と軽口を叩くエイスケに

これは自分が決めたことじゃから、
半端な気持ちでこれ着とらんのじゃ。

と言い、新たな夢を語る勇造が、
とても頼もしく思えました。

f:id:panpars:20210606102215j:plain
f:id:panpars:20210606102226j:plain
エイスケも本心で軽口を言ったわけではなく、
なんとなくの罪悪感や申し訳なさ
本当にそれでいいのか?と
遠回しに聞いてるんだろうなあ、と
プロ視聴者のみならずおれっちみたいな素人のバカ視聴者でも分かる趣。

これは演出も良いけど、野村萬斎さんの演技の素晴らしさに起因していると思うんだな。



FF6のダリルの墓イベントでのエドガーの名言

そう俺達にもまだ夢はある。
いや夢を作り出せる!

を思い出したね。
あれは名イベントだったよね…。

自分の境遇を受け入れ、そこで新たな夢と希望を持つ勇造が、とてつもなく大きくて、大人に見えました。


さて、御大。
どうやら新たな女中アキがお気に入りなようで、
f:id:panpars:20210606102254j:plain
襲名式で戻ってきたお義母さんは
危機感をもったもよう。
まあみんながみんな『澪つくし』のるいさんみたくわきまえてはおらんけえのお。
何の断りもなく卵酒を
夫婦の座に持ってくるし…。

羽毛より口軽い磯部を酔わせて、
口を割らせ(笑)
f:id:panpars:20210606102306j:plain
御大の態度にピキッたお義母さん、
まさかの淳之介と共に岡山残留。




淳之介と離れて、なんだかんだで1年経過。
えらいワープしたなオイ!!


もう内弟子になって丸2年で、
さすがに貫禄が出てきたあぐり

淳之介もエイスケもいなくて(なんでいなくなってんだよエイスケ!!)落ち込み気味、
f:id:panpars:20210606102317j:plain
電話で淳之介の声を聞いてあぐりが泣いたことを知って、チェリー先生はあぐりに通いの修行に移行することを提案。

山岡家の再生に一役買ってくれたんだから、
まあこれぐらいはイイヨネ…。
f:id:panpars:20210606102328j:plain
時子さんと花枝さん、なんか不満そうな顔してましたけど(笑)
f:id:panpars:20210606102341j:plain
雪さんが一目散に笑顔で拍手してたのが、なんか良かったね。やっぱり良い人なんだよ雪さん。


次回予告担当は辰子さん!
キャラを掴みきれてないのか、
ちょっと棒読みやったぞオイ!!

あぐりのショートヘア待ってました、
チェリー先生のライバル役で高橋ひとみさんも登場とまたまた見所いっぱいの予感なのです!

まぁ大まかな内容知ってるから
そう言えるんだけどな!!