The King with Donkey Ears

ドラマ視聴素人の感想置き場。自分のために書いてます。

あぐり 第二十三週

f:id:panpars:20210907074954j:plain
今週は、淳之介と諒子ちゃんの話が
幾分多かったですね。
個人的にはあんまり興味をそそられない


高山さんが再会したカフェで、
淳之介はジャズピアニストとなった諒子に再会するわけですけど、
諒子ちゃんには三枝という恋人がいたわけで。

その三枝ってのは、自分がやりたい音楽と
求められる音楽の違いにジレンマを感じヤケになりがちの男。よくあるやつね。

f:id:panpars:20210907075102j:plain
それを咎める諒子をたまに殴る。
あーーーー!あるある!!!あるあるのやつ!!

f:id:panpars:20210907075124j:plain
そして、そのあと諒子に優しくする。
典型。これ典型ですよ。
めんどくせえやつですよ。


でもねえ、諒子ちゃんは
見捨てられないんですよね、三枝のこと。
f:id:panpars:20210907075203j:plain
結局、淳之介からのプロポーズを断り、
米軍キャンプ回りの旅に出てしまいました。

f:id:panpars:20210907075226j:plain
未亡人さんとの発作的で破滅的なアレがきっかけで、淳之介は両思いだった初恋の女性を失うわけで…。
その挫折が執筆意欲へと向かっていく、
そういう展開の狙いは分かりました。


まぁ、でもね、あんまり
淳之介の恋路に興味ないんだよね(笑)



おそらく1997年当時は、
吉行和子さんと同じくらい
吉行淳之介氏の知名度が高かったのだろうし、
吉行淳之介氏の愛人が、彼の死後に
自伝というか、彼との関係を書いた本を出版しているみたいなので(1995年と1996年と2001年)
それはもう、彼の女性関係というのは、
有名だったんだと思います。

だからこそ、淳之介がどうして
そういう風になってしまったのかを
描きたかったのではないかと…。


でも、どうも脚本の方は、
ものすごく苦戦して書いてるなと思いました。
ノリノリな部分と、苦しみながら書いてる部分が分かりやすいなぁと…勝手な感想なんですけど。

ジェームス三木御大なら、ノリッノリで
未亡人との情愛や諒子ちゃんとの日々も書いたでしょうね!



f:id:panpars:20210907075405j:plain
f:id:panpars:20210907080642j:plain
淳之介が婦人現代を読み、
また婦人現代を復活させましょうよ!
と世津子さんに直談判したシーンとかは
超良かった!

f:id:panpars:20210907075438j:plain
f:id:panpars:20210907080715j:plain
f:id:panpars:20210907080730j:plain
屋根の上で母あぐりと夕焼け空を眺めながら
穏やかに語らうシーンも、すごく良かったと思います。

これからは、執筆に邁進する淳之介が見れるだろうから、それに期待。



そして、あぐりあぐりの周りの人々も
苦しかった戦時中から一転、
どんどん立ち直り始めていました。

f:id:panpars:20210907075553j:plain
f:id:panpars:20210907075601j:plain
あぐりは新しい美容院を始めて、
沢子ちゃんが戻ってきましたね。
f:id:panpars:20210907075616j:plain
f:id:panpars:20210907075633j:plain
変な新人・千花が入ってきてしまったけど、
彼女の新しい世界への執着心に、
かつての自分を重ねて見るあぐり
f:id:panpars:20210907075714j:plain
無鉄砲で無神経な千花を諭すあぐりの姿に、
あんなに子供で落ち着きのなかったあぐり
すっかり大人になって…と
なぜか親の心境になったわ。

f:id:panpars:20210907075820j:plain
f:id:panpars:20210907075809j:plain
そして、新しい婦人現代の編集長に民ちゃん!!!
民ちゃんもすっかり大人になって!!!!
淳之介をビシビシしごくところは、
何かが目覚めそうになりました。(なんだよそれ)
f:id:panpars:20210907075900j:plain
でも、燐太郎さんが小説書けなくなってると知ったときのムーブは、昔の民ちゃんって感じでした(笑)

f:id:panpars:20210907080753j:plain
f:id:panpars:20210907075922j:plain
若き兵士たちを鼓舞する作品を
書いてしまったことで、多くの若者を死なせてしまったと罪悪感に苛まれる燐太郎さん。


なんか、『おしん』の竜三を思い出すなあ。
当時は、戦後にこういう罪悪感に苛まれた人も多かったんだろうな。

f:id:panpars:20210907075957j:plain
f:id:panpars:20210907080015j:plain
そんな燐太郎さんを救ったのが、
かつての自分の作品『蒼の時』を読んで一家心中を思いとどまった家族からの新聞への投書。
真知子ちゃんが書いたんちゃうんか

創作物は、ときに人を傷つけることもあれば、
救うこともある…。

f:id:panpars:20210907080040j:plain
かつての自分の作品を思い出しながら
燐太郎さんが空を見上げるシーンは、
野村宏伸さんの表情の演技も相まって、
すげー良かったっすよね!!!

燐太郎さんも無事復活し、
ついに婦人現代の復刊が実現。
淳之介はそこに諒子ちゃんへの思いを書き殴った短編を掲載し、小説家への道を一歩踏み出したのでした。

世津子さんは、感無量だろうなあ。
あのとき『暗闇の時代』に潰された夢が
また再び始まったんだからね。


f:id:panpars:20210907080127j:plain
その出版記念パーティーに、
ついに、ついにあの人が登場。

f:id:panpars:20210907080152j:plain
すぐるちゃん。


違った、林さん。
演じられてるのは高嶋政伸さんですね。


クレジットに彼の名前を見つけたとき
「あぁ…ついにか…」と思っちゃったよ。
来ちゃった…来ちゃったのね…。
そらエイスケさんも出演は声だけになるわ

f:id:panpars:20210907080221j:plain
初見では、どうにも好きになれなかったんだけど、
大人になってから見たらどう感じるか、
今後も最終回まで真剣に見たいと思います…。



次回予告担当は淳之介!
来週は何やら、不穏な予感。
f:id:panpars:20210907080242j:plain
あぐりの顔はススだらけになってるわ、
f:id:panpars:20210907080303j:plain
御大や妻五郎さんや磯辺は東京にやってくるわ
林さんと御大と妻五郎さんと磯辺があぐりたちと食卓を囲んでるわ、御大はお義母さまと交信してるわ…。

なんか、もう、情報が多いんよ!


そして、御大が倒れてた!!
え!!ついに…!?御大死ぬの!?
黄門様なのに…!?


何にせよ、あぐり中心のエピソードにはなりそうなので、期待します!