The King with Donkey Ears

ドラマ視聴素人の感想置き場。自分のために書いてます。

あぐり 二十六週

f:id:panpars:20211002125029j:plain
終わっちまったなあ……。
最終週はえらく駆け足だったけど、
それでも、なんかジーンとしたなあ。

あぐりの人生の冒険旅行は
まだまだ続くんやなあ、と
見ていると感慨深くなってしもたよ。

f:id:panpars:20211002125053j:plain
最終回にお父様とお母様が出てきたとき
ウルッとしてしまった。

エイスケさんでも望月夫婦でもなく、
両親がここで出てくるんだよね!

くーっ!なんかグッと来てしまった。

最終回は消えたあぐりを皆が探しているなか、
当の本人は屋根の上で夜空を見てたっていう。

f:id:panpars:20211002125131j:plain
初回にちびあぐりがカラスの雛を見守って
木の上にいたのとリンクしてたのね!

ネット上で指摘されているのを見るまで
おれっち全く気づかんかった!(バカ)

そういうさりげない脚本が、良いよねぇ。

お父様キャラ変わってないか?と思ったのは内緒





f:id:panpars:20211002125255j:plain
淳之介は、芥川賞候補となるも何度も落選。
一度目のとき、辰子さんやとめさんが
久しぶりに出てきたときは嬉しかったなあ。
f:id:panpars:20211002125334j:plain
f:id:panpars:20211002125431j:plain
結核で倒れて入院したときに、
燐太郎さんに弱音を吐くシーンも秀逸やった。
f:id:panpars:20211002125405j:plain
なんかこの2人、表現が文学的な物言いで、お互いを理解し合ってる感じで、そこが好きだなぁ。

淳之介に燐太郎さんがいてよかったよ…。

そして四度目の候補、
『驟雨』で芥川賞受賞。おめでとう!!



和子も理恵も、少しずつ自分の夢に向かって
動き出しているのが見えて、
細かい描写だなと感心。
しいていえば、あと1,2週分欲しかったかな…。

でも朝ドラで終盤ヒロインではなく
ヒロインの子供たちのドラマになるのは
あんまり好きくないので、
これで良かったのかもしれないね。


f:id:panpars:20211002125601j:plain
林さんも絵が描けない病を発症し、
フランスへと絵の勉強をしに行くことに。



だ、だいじょうぶ?
スラムダンクの谷沢みたく
「芸術の国フランスの…その空気を吸うだけで僕は高く飛べると思ってたのかなぁ」
にならない?!

つーか緑川靖子とエイスケさんの子いるよね?
だいじょうぶ?

とか余計なこと考えて集中できんやったよ。
ごめんな林さん。


f:id:panpars:20211002125636j:plain
そして、あぐりは光美堂の職務をやめ、
たった一人のためのたった一人の美容院を設立。

なるほどなあと思いました。




うーん、ええドラマやったなあ。

結構な困難や波瀾万丈が
あぐりに襲いかかるのに、
どこか明るくて、おとぎ話のような雰囲気で。

あぐりのような精神で生きられたら、
どれだけ幸せだろうか。

あぐりとエイスケさんのような存在でいられたら、どれほど刺激的であろうか。


あぐりは、人当たりがいいよね。
発言や行動の裏を疑ったり、
人を憎んだり蔑んだりしない。
非常に素直で自由な心を持っている。


金銭面は、残念ながら真似ができないので(笑)
あの自由な精神を、できるだけ
見習わんといかんな、と思います。


f:id:panpars:20211002125711j:plain
いやー!!良いドラマやった!!!
何度でも言いたい!!!
良いドラマだったよ!!!!

DVD!!!欲しい!!!¥33000!!!高い!!!
しばし迷い続けたいと思います!!