The King with Donkey Ears

ドラマ視聴素人の感想置き場。自分のために書いてます。

あぐり 第五週

第五週は

ついに淳之介誕生!
からのエイスケ東京に出奔!からの
あぐりも追うように独りで東京へ!


の三本です。(サザエさんかよ)

f:id:panpars:20210501200835j:plain

展開速いのに、せせこましさが無いのは
このドラマの良さでしょうか。
穏やかで、静かで、品があるよねぇ。好き。

エイスケさんの魅力とダメさが
浮き彫りになった週。
ほんと、罪作りな男ですよね(笑)


f:id:panpars:20210501200856j:plain
妻のあぐりが赤ちゃん産もうとしているのに、
父親のエイスケさんはピンとこない様子だったり、勇造に「お前が父親になれよ!」とか言っちゃう始末。
 -300point!



腹が減っては戦はできぬ、と
手持ち無沙汰の男どもを指揮して晩御飯の準備。
おにぎりを握って平静を装うも、

f:id:panpars:20210501200925j:plain

赤ちゃんの泣き声が聞こえたら一目散にあぐりのもとに向かい、「ご苦労だったね」と妻の手を握り美しい笑顔で労う。
  +150point!


夜中に淳之介をあやす。
+200point!



f:id:panpars:20210501200941j:plain
f:id:panpars:20210501200955j:plain

息子のために木馬を作る
 +100point!
(ボケーッと見てる時は気づかなかったけど、よく考えたら当時木馬を作ろう!みたいなセットは当時売ってるわけないので、
あれ全部手作りなんだよね。
えっ…プロ?w)


f:id:panpars:20210501201016j:plain
f:id:panpars:20210501201029j:plain

夜は妻の代わりに赤子をあやす
+200point!
(木馬お前が乗るんかーい。でも、本当に穏やかで幸せそうで、そりゃあぐりも淳のお披露目会、という名のエイスケ後継者お披露目会のことは言えないよね〜結局言うんだけど!)

f:id:panpars:20210501201254j:plain
f:id:panpars:20210501201309j:plain

妻が髪型を変えればすかさず褒める
+500point!
(何だその髪型!火傷か?!とか
散々なことを言われたあとに、素敵だよ!って褒められたら、クルよねぇ。)


f:id:panpars:20210501201334j:plain

ほぼ家にこもりきりの妻のために
洋食を作り美しい服を買ってくる
+250point!
(その食器とか服とかパンとか、
一体どっから仕入れてきたんだよ!というツッコミはさておき、
オムレツも作れてしまうエイスケさん。小説以外は何でもできるのでは?!背筋がピーンとしすぎててもうメロメロでした。カッコイイイッ!)

f:id:panpars:20210501201124j:plain
f:id:panpars:20210501201143j:plain

エスコートも完璧
+100point!
(素敵だよ、マダムあぐり…!と美声で囁き、
ひざまずいてバラ一輪を手渡す。
そのあと席にエスコート。
あのさ、この人17歳だよね?!
どこで学んだんやこんなの!)



でも東京に黙って行くつもり
 -200point!

f:id:panpars:20210501201157j:plain
f:id:panpars:20210501201210j:plain
しかもそれ妻にバレバレ -300point!



f:id:panpars:20210501201401j:plain
バレてるし淳之介も泣いてるのに
普通に東京行っちゃう
 -1000point!



もうさぁ、25〜27回だけで乱高下激しいわ!
感情の持って行きどころがねぇわ!

つくづく思うんですけど、エイスケさんって、
野村萬斎さんが演じてないと、
普通にただのダメな旦那で終わってたんじゃないかなあ。人気が出たのは(出過ぎたのは)想定の範囲外だったんじゃないのかな。


ダメ押しするように第30回では、
勇造が家と父を思って願書を出すのを
やめたりしてる最中に、エイスケさんは女給侍らかして酒浸りですもんね。


しかも燐太郎さんが言うには、
見知らぬ女の家に泊まり歩いてるとか…。
ヒイイッ。-1000pointじゃ済まねえよお。

エイスケさん好きだけど、
「何してんだオイッ」と叫んじゃったぜぇ。


あの…この人17歳ですよね…?
もう自堕落っぷりが堂に入ってるんですけど?!
17歳でこのクオリティは、
あまりにも危うすぎるよエイスケさん!

今思うと、岡山の遊郭
エイスケが小説書いてましたが、
あれも、事後ですね。間違いない。


見るに見かねて苦言を呈した燐太郎さんにも
カッとなって殴りかかり、
聞く耳を持たないエイスケ。
おぉい。なにやってんだオラァ!
f:id:panpars:20210501201530j:plain
f:id:panpars:20210501201504j:plain
f:id:panpars:20210502122555j:plain
f:id:panpars:20210501201518j:plain
本人が自分のダメさを痛感して、
うまく行かない自分に苛立って、
酒と女に逃げてるんでしょうけど、
ここまでダメさ描写するのか、と思いました。


あぐりって、割と攻めた内容だった
と今になって思います。


御大とお義母さんが、
荒れるエイスケの話を世津子から聞いて
あぐりを独り東京に行かせるのも、
よく考えたらなかなかの無茶振り。
しかも、淳之介は望月家に置いて。
(まああぐりとエイスケのフリーダムぷりを見るに、その方が賢明ではありますけどね)


おれ、『あぐり』は
もっとほのぼのドラマだと思ってたぜ!


いや、むしろ史実通りやると
あぐりが可哀想で見てらんねえので、
明るさとほのぼのさを
全体的に散りばめてるのかな、と思います。
f:id:panpars:20210501195832j:plain

あぐりママの存在が、今となっては
救いと癒しだわぁ…。


そんなこんなで東京に
単身行くことになるあぐり
いよいよ東京編、ですね。
望月家では、あぐり大人しかったので(本人比)
東京で自由を謳歌して、
彼女らしく羽ばたいてほしいなぁ。


次回予告担当は燐太郎さんでした。
f:id:panpars:20210501195846j:plain
f:id:panpars:20210502122610j:plain
うめさん、春子さん、
鈴音ちゃん、チェリーさんと新キャラがどんどん出てきます。


第六週はね、おそらく令和の
真面目な朝ドラプロ視聴者の方々には
描写がさりげなさすぎて
理解しきれない部分あって、
非難轟々だと思うんですけど(私も見てて「えっ!?」と困惑する部分はあった)

あぐりとエイスケさんの関係性が
さらに深く描かれる週でもあるし、
あぐりが天職に出会う週でもある。

何より私が好きな台詞が
出てくる週でもあるので、楽しみですね。