The King with Donkey Ears

ドラマ視聴素人の感想置き場。自分のために書いてます。

白い影 第5話

好きなドラマって、この回はこういう内容だった、
4話はこういう内容だったって
ある程度頭の中で目次を作って
覚えておくタイプなんです、自分。

でも、5話はどんな話だったかなー
倫子が直江先生に拒絶されたことは覚えてんだけど、って感じだった。
おそらく6話が神回過ぎたから、
5話は印象薄かったんでしょうね。
今回見返せて良かった。
5話も地味に良くできた構成だったから。


5話は石倉さんの衰弱が始まる&小橋先生と美紀子さんの結婚話しが進展しそう、みたいな話でした。


…これだけだと、全くおもんないあらすじ。
でも、いろんな人の思惑と気持ちの動きが見れて良かったと思います。


まず美樹子。病弱な母親や、偉大な父親からの期待に応えようとする
良い子じゃーん!となりました。

なんでリアルタイムで見たときは
好きじゃなかったんだろ。
きっと直江先生と倫子を邪魔する意地悪な人だと勝手に勘違いしてたんだろうな。
大して邪魔してないのにね。

ただ求められる自分と現実の自分の落差に悩んでいて、直江先生に恋しているだけの女性なのにね。おでん女とは違うんだよおでんとは!!


小橋先生も、石倉さんへの治療を通して
少しずつ変化が見られるように思えました。
直江先生が頭下げて頼んだというレアさもあるけど、何より
「生き方ではなく死に方の問題。自分の命のためにどれだけの手が尽くされたのかを知ることで、人は初めて自分の死に納得できる」
っていう直江先生の考え方に共感したのかもしれませんね。

小西真奈美さん演じる高木さんの使い方も上手いなあ。
高木さんの小橋先生への失恋(と本人は思ってる)の愚痴と
倫子の直江先生からの拒絶を上手くリンクしてる。
シリアスになりがちの展開を
うまくほのぼのシーンにしてるよなあ。
プロ。プロの仕業やこれ。

何百回もみてたら「ほえーようできとるなあ」と
評論家気取りでボケっと見ちまうんです。
多分、どこが好きなのか、分析したくなる性質なんだと思います。めんどくせーやつです。



その評論家様をさらに続けますが、
音楽の使い方が本当に秀逸だよね!

毎回毎回「真夜中のナイチンゲール!終わり方の引きが素晴らしいよなぁ!」とテンションぶち上がってましたが、今回はオープニングでいきなり使ってきた!
すげぇ!神!ナイスタイミング!
語彙力!もう語彙力が極めて不足!


正直ね、ツッコミどころはあるんですよ。

拒絶されても拒絶されてもめげずに直江先生宅に押しかける倫子つえーな!とか、
川原で拾ったガラス細工見ながら真剣な目つきで「ボートです!」とか。
f:id:panpars:20210525104311j:plain
川&ボートマニアでロマンチストポエマーの直江先生だから
「やだ…カワイイ…」みたくジーンとした表情してくれますけど、
同じことを他の人にやったら「お、おう」となるぜ?
(まあ倫子も他の人に同じことはやらないか…)
そういったマジか…な展開も、主題歌をはじめとした劇中音楽と演出で、何かほだされちゃう!
なんかグッと来ちゃうんだよね。
直江先生の脳内にも音楽流れてんな。だな。
きっとそうだわ。


あと5話は、とにかく竹内結子さん演じる倫子が可愛かったなぁ。
倫子が直江先生への恋を自覚するまでの回でもあるので、
とにかく表情の変化や視線の変化が細かい&丁寧。
竹内さんって、やっぱり演技めっちゃうまいよね。(そんな今さら分かりきったことを…)

衰弱していく石倉さんへの困惑の表情とか、
咄嗟に直江先生に手を握られたときの表情とか、初めて一人でボートに乗って寝そべったときの表情とか、直江先生を見る瞳とか、演出の細かさもあるんだろうけど、

とにかく倫子!ヒロイン!可愛いんだよなあ。
そりゃあ直江先生も枕元に
ボートのガラス細工置いとくわ!


またまた直江先生宅に押しかけ、
好きだと告白する倫子。つえー。
このメンタルが必要なんだこのメンタルが。
そして拒絶され追い出され静かに泣く倫子と、
寂しそうな背中でタバコを吸う直江先生でエンド。


直江のばかたれっ!!
ここで倫子を受け入れておけば、少なくとも1話分は二人の恋人期間がのびたというのにっ!自分の余命考えろ!!残りの人生大切にしろやっ!
両思いのくせに!!

…って、好きだからこそ拒絶したんですよね多分。
分かってる。それは分かってんねん。
でも6話以降の展開知ってるからさー。
もっと早く受け入れてほしかったわ。

あと竹内結子もばかたれっ!
お前が『白い影』のあとドラマ連投で『ムコ殿』のヒロイン役の仕事引き受けるから!
『白い影』の話数はせめて11話は欲しかったっ!
『ムコ殿』も面白かったしかわいかったけど!
でももう少し『白い影』長く見たかったっ!ばかたれっ!

って、当時の竹内さんのスケジュールに
文句言ってもしゃーないすね。
スターダスト、てめえだぞてめえ。


あと直江先生の住んでるマンションって
オートロックとかないんかね、とか
前から疑問に思ってます。しつこいけど。

20年前ってオートロックの概念なし?
ちょっとど田舎&ど貧乏育ちだから都会のセキュリティ事情に疎いんですけど、
直江先生が来客者迎えるためにドア開けるたびに「…あっ」みたいな表情してるし。
倫子や美樹子さんもホイホイ直江先生の部屋の玄関前まで来てるからさー。

そんなクソどうでもいいことが気になりました。